活版アートのチカラ展

  • 2011/05/27(金) 03:22:19





すでに巷では話題騒然となっている「活版アートのチカラ展」。
のぼりを街で見かけた方や、印圧のがっしりしたフライヤーを手に取られた方も
いらっしゃるかと思います。

つるぎ堂も出展いたします。


今年は震災などの影響で残念ながらゴールデンウィーク時期に恒例の
活版凸凹フェスタは中止になってしまいました。
でもこのままでは終われないと、大伸さんを中心に有志が集まり、
今回のイベント開催となりました。
活版印刷屋や活字屋、製版屋、活版印刷作家、活版印刷を取り入れたデザイナー。
凸凹フェスタとはまた、がらっと変わった趣のイベントになりつつあります。



2011年 5/28(土)&5/29(日) 10:00〜18:00

会場は台東区鳥越周辺の三カ所です。

 第1会場 : 大伸印刷ガレージ

 第2会場 : ハワイアン・カフェ「サルブ」

 第3会場 : 手打萬蔵そば「尾張屋」

作品展示販売の他、活版ワークショップや製版体験、活字活版材料販売など、
どこもかしこも活版もりだくさんです。
手打萬蔵そば「尾張屋」では、史上初「活版蕎麦」なるものが召し上がれます。

つるぎ堂は第3会場の「尾張屋」2Fにおります。
いないときはたぶん、1Fで活版蕎麦を食べたり、第1会場大伸ガレージで活字や活版材料を買いあさり、製版体験をしたり、第2会場の「サルブ」で休憩しながら和紙を買い、似顔絵を描いてもらったりしているので、探してみてください。

かっこいいホームページがあるので、詳細はこちらをご覧ください。
http://kappan-art.com/